Clover Blog🍀

世界で早くに発信されている明るいニュースや海外について、ポジティブな見方をみんなで共有するブログです🍀

マルタ留学 メリット13選&デメリット8選🇲🇹

 

こんにちは🌱

 

今回はマルタ留学について紹介していきます🇲🇹

 

みんなはマルタ共和国知っていますか?

 

マルタ共和国はイタリアの近くにある小さな島です✨

最近はTVの影響もあって知ってる方いるかもしれません👀

約4年前、当時私が19歳のときに留学した経験を元にマルタ留学のメリット、デメリットをシェアしていきます🐝

 

🌟メリット🌟

1.街並みが素敵

2.日本人が少ない(滞在されている日本人の方は旅慣れている方や留学経験者が多いので、英語学習に集中しやすい環境)

3.ヨーロッパを旅行しやすい

4.海が死ぬほど綺麗

5.イギリス英語を学べる

6.いろんな国籍の友達ができる

7.地中海のハワイみたいな場所(リゾート地)

8.物価がそこまで高くない(基本チップが不要)

9.治安が良い

10.食事が美味しい(イタリアンレストランが多い)

11.3ヶ月以内の滞在ならVISA不要

12.お洒落な外観、内装のレストランやバーばかり

13.冬以外は暑いか暖かい気候で過ごしやすい

 

🌟デメリット🌟

1.日本からシンプルに遠い

2.アジアンスーパーが少ない(アジアンレストランも少なめ)

3.夏場は観光客が多い

4.ワーホリのVISAがない

5.国が小さいので長期でいると飽きてしまう恐れがある

6.意外とキャッシュレスが進んでいない

7.移動する際坂や階段が多め

8.食事が美味しいので油断すると太る可能性がある

 

私がマルタ留学を選んだ最大の理由は「日本人が少ない」という理由でした。

恐らく以前よりマルタの知名度が上がっているので、今は日本人は多くなっているかもしれません。

 

ですが、マルタの国自体は私が本当に感動した場所の一つです🌈✨

 

トータル4ヶ月間滞在していたので少し日本食が恋しくなりましたが、どこのレストランも本当に美味しかったです😋

 

街並みは絵本の中から出てきたような景色でしたし、海の綺麗さは過去一でした📕✨

 

イタリアからとても近いので(飛行機で約2時間)、ヨーロッパの旅行ついでにマルタに数日間寄ってみるのもありだと思います✈️

 

旅好きな方、マルタ留学をこれから考えている方に参考になると嬉しいです💓

 

f:id:dairy-life:20200601151554j:image

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊