Clover Blog🍀

世界で早くに発信されている明るいニュースや海外について、ポジティブな見方をみんなで共有するブログです🍀

コロナウイルスの影響で○○○○低下?!

こんばんは🌱

月曜日お疲れ様です🐨💓

 

今日もポジティブニュースをシェアしていきます🐝

 

みんなこの画像知ってますか?🌝

 

f:id:dairy-life:20200501171049p:image

 

これはNASAの衛星から見た中国の衛星画像です📷

SNSで何度か話題になったので、見たことある方が多いかもしれません👀

 

コロナウイルスの影響で産業や貿易、輸送の停止状態から大気汚染の大幅な減少をしています✨

 

NASA欧州宇宙機関の汚染監視衛星が有害ガスである二酸化窒素(NO2)の量の大幅な減少を観察しました。

これは主に自動車や発電所、工場から排出されるものです。

 

NASAによるとNO2減少はコロナウイルスの最初の発症地武漢近くで明らかになりました🇨🇳

そこでは何百万人もの方達が隔離されました。

 

「特定の出来事でこのように広範囲に渡って劇的な減少が見られたのは初めてです。」

研究科学者 Fei Liu博士

 

NASA15年以上に渡りNO2や様々な大気汚染物質に関する世界的データを収集しています📖

 

ちなみに中国での大気汚染減少が記録されたのはこれが初めてではありません。

NASAは「科学者たちは2008年のオリンピックの間に北京周辺で大幅な大気汚染の減少を観察しています。効果はほとんどその都市で限定され、オリンピックが終了し汚染レベルは再び上昇しました。」と述べました。

 

今回の大気汚染の大幅な減少は予期せず起こりましたが、私たちを支えてくれている環境にはいい影響があったみたいです🦜🌼

 

地球温暖化、ゴミ問題、大気汚染などコロナウイルス以外に様々な問題を抱えている私たちは、今回のニュースをきっかけに環境とより向き合う機会にもなればいいなと思います🌲

 

今世界中にいるほぼ全ての方がコロナウイルスによって振り回されています。

ですがそんなときこそ協力し、私たちは前より世界の情報にも耳を傾けていくことが未来に繋がるはずです🌏

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

 

引用

https://www.abc.net.au/news/2020-03-01/coronavirus-lockdown-in-china-sees-air-pollution-levels-tumble/12014692