Clover Blog🍀

世界で早くに発信されている明るいニュースや海外について、ポジティブな見方をみんなで共有するブログです🍀

体にも節約にも地球にも良いアレしよう🌏✨

 

こんにちは🌱

 

最近オーストラリア(私のいるところ)は最低気温10度を下回り、朝と夜は寒くなってきました🍃

みんな季節の変わり目のときは風邪気をつけて下さいね🌷

 

今回の内容は、私たちと自然にとって良い影響のある再利用についてシェアします🐝

決して人ごとではないプラスチック問題、そして再利用方法(一部)の内容も話していきます🌟

 

現在も海に大量のプラスチックが流れ続けていることは知っている方多いと思います🌊

 

2050年までに海は魚よりもプラスチックの方が多くなると科学者たちは予想しています💭

世界中の国々が食料品店、レストラン、小売チェーンでの使い捨て商品やプラスチックに反対し始めていますが、消費者が自分の家庭内でとることのできる対策があります🏠

 

みんな家の中で一番の廃棄物の出る場所分かりますか?👀

 

 

答えはキッチンです!

いつも使うキッチンアイテムの一部を再利用可能な、または地球に優しい代わりのものと交換することは自然と共存する私たちの未来への第一歩です🍀

 

🌼再利用一覧🌼

・ペーパータオルを再利用可能なクロスナプキンに変えること

・ラップを再利用可能なものに変えること

・アルミホイルを再利用可能なマット、焙煎シートに変えること

・ビニール袋を再利用すること

・保存したいものをシリコンバックに入れること

・詰め替え式のコーヒーポッドを使うこと

・保冷剤を再利用可能なものにすること

・持続可能なスポンジを使うこと

・石鹸や洗剤をエコなものに変えること(ココナッツオイルでできているものは環境に優しく、乾燥を防ぎます。)

f:id:dairy-life:20200602143748j:image

できそうだなと思うものが一つでもあったら、一緒に実践していきましょう🌈✨

 

 

みんなマイクロプラスチックって言葉知ってますか?

あまり馴染みのない方が多いですかね🤔

私はよく分かっていませんでした💧

マイクロプラスチックとは5mm以下のサイズになったプラスチックのことを言います。

マイクロプラスチックはどこにでもあり、海やそこに住む海洋生物を汚染し、しばし私たちの食物連鎖に侵入してきています🐟

そしてそれは環境汚染物質を引きつけ、濃縮して運びます。

私たち人間は一人あたり週に約5gのプラスチックを摂取しています。

⚠️もちろんこのまま摂取し続けると健康へのリスクが高まります。

このまま環境汚染が続くと、いつか私たちの体に影響を及ぼすこと日がくると思います。

ゴミを減らすこと、再利用し一つのものを長く使うことは節約にも繋がります✨

 

私は極力タッパーに作り置きを入れたり、一つのものを長く使うようにしています🌞

ですが、この記事を読んで自分のできる範囲でよりプラスチックゴミの削減に取り組もうと思いました🌱

たった一人でも何かを再利用したり、プラスチック削減のための行動を長期でしたら、とんでもない量のゴミ削減に繋がります🌍

 

みんなもできる範囲でプラスチックの消費量を減らして、一緒に自然と自分の体を守りましょう🌊🐢🐬🐠✨

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

 

 

引用

https://happyeconews.com/2020/05/29/how-to-replace-single-use-and-plastic-items-in-the-kitchen/